山梨から日本、そして世界へ。

まちづくり講演会で弊社の石岡と金子が講演を行いました。

2023年6月17日(土)に三島商工会議所1階・TMOホールで行われた、「まちづくり講演会」でネパール・日本友好協会会長の石岡と金子が講演を行いました。
テーマは『三島の魅力と水と緑を活かしたまちづくりに挑戦』で、主催のNPO法人グラウンドワーク三島は、平成4(1992)年9月に設立されて以来、市民・NPO・行政・企業とのパートナーシップにより、環境悪化が進行した「水の都・三島」の原風景・原自然の再生・復活に30年以上にわたり取り組んでいる団体です。

弊社がグラウンドワーク三島との長年取り組んできた、ネパールバイオトイレ設置事業、ネパール地震ボランティアや、20年にわたる学生の両国相互交流事業などを紹介しました。
静岡県三島市は、富士山の美しい水を活かした「まちづくりの先進地」として世界的にも注目されており、当会の環境改善事業や両国の学生の学びの場としても大切な場所です。

⇒GW三島HP

講演後は自由討論会が行われ、「まちの価値とは何か」について考えました。
三島の自然やまち・人に触れることで本当の日本の豊かさを知ることができます。講演では「20年にわたるネパール交流事業と三島」をテーマにネパール事業を通し感じた、三島の国内外からの高い評価を語らせていただきました。
今後さらにGW三島との協働事業を進め、ネパール事業に関わらず様々な連携を図っていきたいと思います。

⇒ネパール・日本友好協会